このページの本文へ移動

9月21日()の14時より1時間ほど折り紙チャレンジ(折り紙工作会)を行いました。

当日はたくさんの子どもたちが来て下さり、みんなで楽しく折り紙を折りました。

今回はレベル3まで折ることができました。

また、来てくれた子どもたちには今現在小茂根図書館に展示してある折り紙作品をプレゼントします。

では、今回チャレンジしてもらった折り紙を紹介します。

レベル1 いぬ                                                 レベル1 とり

出典:『縮刷版 いちばんよくわかるおりがみの本』、川並知子/著、株式会社 日本ヴォーグ社

レベル2 手裏剣

出典:『大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ』、新宮文明/著、高橋書店

レベル3 ゾウ

出典:『大人と子どものあそびの教科書 Let's enjoy ORIGAMI 動物折り紙を楽しもう!』、こどもくらぶ/編、株式会社 今人舎

今回はここまで折れました!

レベル4 リス

出典:『四季のたのしいおりがみ事典』、山口真/著、株式会社 ナツメ社

レベル5 ディプロドクス(恐竜)

出典:『リアル折り紙 陸を歩く生きもの編』、福井久男/著、株式会社 河出書房新社

今回はレベル4やレベル5までは挑戦できませんでしたが、ぜひ折り紙の本を借りて、家で挑戦して下さい!!